2022年 とある日に 買取依頼をお受けして お譲りいただいたフレームです。
元々オーナー様が セミオーダーで 製作されたフレーム
フロントのエンドはタンゲ、リアはシマノとなっております。
ラグは BCM ボカマラグを使用です。
フレームの素材は ハイテンション鋼(メールによりますとレイノルズ?)
当時のオーソドックスなランドナータイプの構成です。
TAのクランクも当時の憧れの部品でオーナー様が チョイスしたようです。 汚れてはいますが まだまだ使えそうなので1度分解清掃して再使用します。
しばらくの間保管し眠りにつきます。
そして2024年に再度始動します。
まずは 再メッキを大阪の方で施工、キャリアはメタル工業さんにて施工しました。フロントとリアでホイールが違ったり、後年にカスタムされている印象で 時代を感じるお品でした。
ピカピカになって非常に美しくなったフレーム BBは再度フェイシングを行い
ヘッド部品たちは 以前 お世話になった 某自転車店、店長氏から譲り受けた日東やタンゲ等を使用しました。👆
店長氏は私に部品を渡した後、店を辞め そのまま入院、アッと言うまに 鬼籍に入ってしまったので 預かった部品たちは 今回是非使いたいと考えておりました。
私もフレーム全メッキは初の試みでしたので ドキドキで完成を待ちましたが 非常にきれいに美しく、スタイリッシュに仕上がりました。😄
細かい 部分もきれいに 美しく仕上がっており、再メッキは大成功です✌
ランドナー 所謂ツーリング車両は ロードやMTBと違い やる事が多いです。
切ったり貼ったり付けたりと・・・・ ロードレーサーでしたらホイール組も含めて1日あれば完成しますが、今回は組み立てに3日間、クリアランス等の微調整に1日と かなり時間を要しました。
それだけ愛着がわきますね。🚲
完成しました、ヤマネサイクル ランドナー🙌😄
サドルは先日ダイアテックさんから仕入れたばかりの新品 B17をチョイス
ブラウンカラーがなかなか渋めです。
オーナー様の趣味で イデアルに交換しても良いでしょう♪
バーテープもブルックスのラズベリーカラーを使用しました。
ドライブトレイン回りはユーレーで固めて 当時の雰囲気を壊さぬようにしております。
ハブはカンパニョーロ レコード 36H ラージハブ
リアディレイラー ユーレールクス
フロントディレイラー ユーレー
クランクTA(ペダル径BSA、JISタイプ)
スプロケットシクロ 5速
Wレバー ユーレー
ワイヤー類は日泉ケーブルとアシマのブレーキケーブル
フッ素コーティングで低フリクション性が高いです。
スポークはDTSwiss champion ブラック
リムはマビック ひし形の時代の 650Bリムを使用です。
タイヤは パナレーサー Randonnee 26×1 1/2
テールのリフレクターには ギークトレードさんの キーレイコインリフレクターを使用しました。
泥除けはレフォール、取付には本所工研さんの部品を使用
日泉さんのカラーアウター クリアーレッドを使用して 真鍮 キャップを装着すると 美しい仕上がりとなりました♪
足元は ブラックスポークで引き締まり、アメサイドのタイヤも 良いバランスで 自転車を引き立ててくれますね✊
さっとツーリングに出たくなるような、
そして ラフに楽しめる自転車として最高の相棒に仕上がったと思います。
2022年 御買取り
その後 2024年に再メッキ 組み立て
2024/2~3 レストア完了
販売価格 完売致しました
ありがとうございました。
地方発送は別途費用負担、分解組み立て必須ですが可能です。
ご相談ください。
お問い合わせはこちらから
ブログでも紹介しております。
※お客様の車体になりますので転載禁止です!※