De Rosa 73 Replica 1993年製 SLXパイプ クロモリフレーム

Derosa 73 replica

(デローザ ナナサンレプリカ)


店主が長年あこがれ続けたこの名車を レストア

九州のとある海沿いの倉庫で眠っていたこのフレームは デカールや塗装の痛みがあり
レストアベースと呼ぶにはふさわしい状態であった。

往年の名車を 復活するために 塗装修繕 コンパウンド等で キズを修復

ヘッドパーツは 往年のカンパニョーロ レコード

ヘッドパーツには モーガンブルーのカンパグリースを投入

ヘッドパーツの内側は 多少錆が出ていたので 軽くコンパウンドで仕上げ♪

ハンドルは暫定的に 国内製 ノーブランド

ブレーキワイヤーは 極限まで フリクションを抑えた シマノポリコートワイヤー

 

店主 久々の 新品パーツ アテナ 11s silver

11速も 初めてながら 久々の現行パーツ

ブラケットは 国産製品には無い 美しさが或る。

11s スプロケット 12~27Tをチョイス

暫定完成の図

アテナシルバークランクが クラシカルなフレームには良く似合う。

白系の バーテープを巻き ボトルを取り付け。

試乗後 色々と違和感があり お蔵入りになった エロイカ ボトルケージ

雰囲気は 抜群に良い!

懐かしの 有線スピードメーター

2010年製であるが クラシカル。


そして本完成

ハンドルを ノーブランドから チネリ クリテリウムに変更


バーテープは遊び心重視で  迷彩バーテープ!

ボトルケージには NOSを投入!

これにて パワーアップも 簡単に・・・・(のハズ)

ドライブレインはカンパニョーロ製 アテナ 11sをインストール

wheelはエドコ フロントは ギサッロの木リム &手組

リアは メーカー組 アンブリアル

前後ともに チューブラー

スケルトン ブレーキアーチ  文句なしにカッコイイ

チネリ クリテリウム & トラディジオーネ  ステムは90mm


スチールパイプは コロンバス 往年の銘品。

SLX スパイラル加工の チューブで 当時の高級パイプであった

ペダルは フラット時 カンパニョーロ風 MKS三ヶ島の シルバンロード(シルバー)

ビンディング時は SPDに交換

デローザ ハートマークも 誇らしげに

これからの良き相棒。

レストア期間

2017年12月~2018年5月